抜歯直後の夜

(この文章は、抜歯してから、数週間後にまとめて書いて、当時の日付で掲載しています。親知らずを抜いた場合、ネットでは、次の情報があり、不安状態のまま、今も痛みと闘っている状態な訳ですが…。

1)数日で痛みのピークとなる

 →ピークは1週間でも達することがなく、歯医者さんすら不思議に思っていました。

2)アゴの骨を削っても(自分の場合、このタイプでした)1週間ぐらいで痛みは治まる

 →治まるどころか、次第に痛み止めも効かなくなってきました。

3)ドライソケット(抜歯した骨の部分がむき出し状態)の場合、絶望的な痛みが1ヶ月ぐらい続く

 →違う病院(休日病院)で、ドライソケットと診断されました。

ちなみに、ゴールデンウィーク中に休日やっている病院へ行くハメになりました。)

 

 

 

家に帰って、すぐにシャワーを浴び、麻酔が効いているうちに、素麺を食べました。そして、薬を服用。

自分の場合、胃が弱いので、空腹で薬を飲むと、まずお腹が下ります。なので、こういった感じで服用しました。

とりあえず、痛みはないから、頓服の痛み止めは飲まず。

 

…。

あれ、痛い?

いたたたたたた!

家について1時間ぐらい。

麻酔が切れて、いきなり、痛みが増加してきました。

これは、味わったことのない痛み。

吐きそうなぐらいの痛みでした。

「い、痛み止めだ!」

すぐに痛み止めを2錠飲みました。

・・・が、効かない!

まったく効かない!!

寝室で、ベッドの上でうずくまっていたのですが、痛すぎてジッとしていられず、いたすぎて吐きそうなので、トイレへ。

トイレで体をくねくねして立っていました。

体を動かしていたのが良かったのか、30分ぐらいで、痛みが少し軽減。

でも、痛い。

痛み止めは「1~2錠、痛みに応じて」で最大の2錠なのに、これしか効かないっていうのは、どういうことだ?

もう一度、薬の説明を見たけど、やっぱり最大2錠だ。

 

それ以上の効き目はなく、4時間の経過するのをひたすら待って、深夜1時に追加の2錠を服用。

ようやく、効果が出て来たのと、疲れで、そのまま寝ることができた。

 

痛い!

痛みで目が覚める。朝の4時過ぎ。

痛くて、寝てられない。

もう薬はあと2錠、1回分だけだ。

まだ4時間経過してないから、あと30分ぐらいは追加の薬を飲むことができない。

また、痛みで吐きそうだ。

ベッドから起きて、そのままトイレへ。

吐きはしなかったが、立っている力もなく、便座に腰掛ける。

時計をみながら、時間が経過するのをひたすら待つ。

 

それにしても、今週は、あと2日もある。

普通に仕事ができるんだろうか…。

とりあえず、痛み止めがないので、明日はできるだけ早く歯医者に行こう。

あ、でも、歯を抜いた場所の消毒は2日後に来るように言われていたっけ。でも、痛み止めの薬がないんだから仕方ない。

 

よし!

4時間経過だ。

少しでも効き目が早くなるように、ぬるま湯で最後の薬を飲んだ。

その甲斐もあったのか、疲れていたのか、薬を飲んで、すぐに寝ることができた。

 

 

 

つづく。