抜歯2日目(抜歯翌日の通院)

痛み止めがなくなり、市販の薬を飲みながら、なんとか仕事をして、そのまま仕事終わってすぐ歯医者へ。

 

痛み止めを全て飲んでしまったので、追加でもらい、抜歯した傷跡の消毒を1日前倒しでしてもらった。

 

「こんなに痛くてかなりつらいんですが…」

 

と言ったものの、

 

「痛みのピークは最大でも明日までだから、なんとか薬を飲んで、あと、今日から処方したうがい薬でしっかりうがいもしてください」

 

と言われ、そんなものかと、診察を終えました。

 

病院が処方する痛み止めはさすがに市販より効きが強いので、それをもらって少しだけホッとしました。

ただ、薬だけでは回復していない気がしていたので、先生が言っていた「しっかりうがい」をこの日からするようにしまいた。

 

はい、これが失敗でした。

かなり、しっかりうがいをしていたので、血のカサブタのようなものが吐きだしたうがい薬の中に交じってくることが何回かありました。

 

休日中に違う歯医者に通って言われたのですが、この時に、ドライソケット状態になっていたのです。

 

出血が多かったので、その出血が、カサブタになり、骨が露出されていた部分をふさいでは、うがいで洗い流す…。

アホですね。

 

やがて、出血は止まってしまいます。

そして、完全に骨が露出しっぱなしの状態になってしまうのでした。

 

 

 

つづく。