抜歯3日目(連休前最後の通院)

抜歯して、3日目。

 

連休最後のウィークデイ。

市販の痛み止めもあまり効かなくなってきたのですが、それでも、通常の仕事をなんとかこなしました。

 

痛みは2日がピークって歯医者さんに言われたのですが、まだピークに達していない状況。とにかく痛い!

今日は、通院する予定ではなかったんですが、痛み止めがなくなり、また通院することに。

 

痛くて痛くてどうしようもないのに、電話口では、少し煙たがられている気が・・・。

助手の方が先生と電話して(保留すればいいのに)いるのが聞こえてきて、薬だけじゃなく消毒もついでにしようってことになったみたいです。

 

で、指定されて時間に行ったら、

「薬の追加で、XXX円です」

って言われ、少しパニック。

「あの、消毒するって電話口で先生と話してませんでしたっけ?」

というツッコミをいれて、

「あ!」

と思い出したようで、そのまま診察台へ。

あまりに痛いのが続くと、人は怒ることができないんだなぁって体感しました。

 

先生は、

「傷口の治りは悪いってことはないんですけどね」

って言いながら、消毒。

まぁ、そりゃそうです。だって、数日後、違う休日病院で診てもらったら、「傷口は確かに状態が良いものの、ドライソケット(骨が露出している)状態」って言われたのですから。

 

結局、消毒15秒で診察が終わり、そのまま、受付で薬をもらって帰りました。

 

この日あたりから、職場でもきちんとうがいをして(外出や打ち合わせの後に必ずうがいをして)いました。

 

痛みは悪化し続けていますが、変化が出て来ました。

うがいをしても、傷口から出血がかなり減ってきたのです。

 

「やった!」

って、当時は思っていたのですが、同時に、これが、ドライソケットからの自然治癒を完全に閉ざす状態でもありました。

 

当然、お風呂には入らず、シャワーで。

少しでも痛みを減らそうと、肩こり神経痛の塗り薬をほっぺに塗っても、何も効き目なし。

 

抗生物質が悪いのか、痛み止めなのか、胃が荒れてきて、お腹の調子も悪くなってしまいました。

 

明日と明後日はは土日なので、仕事が休みなのですが、逆に言うと、病院も休み

しかも、土曜日は、祝日だから、通常、土曜日に開いている歯医者さんもお休みだから、駆け込みできず。

 

 

 

つづく。