第2回WLBコンサルタント講座を受講→やってみなくちゃ分からない!

ワークライフバランスって、コストかかるんでしょ?」


っていうことはなかったです。



ワークライフバランスをしない方がコストかかるんです!」

っていうカラクリが受講してようやく分かりました。

さて、第2回目の今回も、小室淑恵さんが講師をしてくれました。

渋谷の駅でかなり迷ってしまい、ギリギリに到着。普段、あまり外出しないので、2回目にも関わらず迷ってしまうなんて‥‥。今度から、もうちょっと余裕をもってこなくちゃ。

今回は前回よりも内容が濃かったです。

実際に自分で作った提案書を擬似的に前の席の人にプレゼンしてみたり、本格的なコンサルタントの練習がはじまりました。

そのあとに、解説があり、やっぱりやってみなくちゃ分からないもんだなぁって痛感しました。

自分の提案書の作成仕方と、プロの提案書の作成方法。
自分のプレゼンの方法と、プロのプレゼンの方法。

自分でやってると、全てが謙虚に受け入れることが出来ます。心に染みいります。

コンサルタントの方はなんかかっこいいって漠然と思っていたのですが、課題追求&解決をする人だったんですね。

社会人10年もたって、ようやく分かりました。

帰りに、参考図書として小室さんの本をもらいましたので、これも使って勉強あと1ヶ月がんばらなくっちゃ!

自分自身、コンサルタントを仕事でしていないので、みんなにおいて行かれないように、ひたすらの努力でしか補うことができなく、マンガの「はじめの一歩」に出てくる「幕之内一歩」のような感じで次回も引き続きお送りします。