住宅ローンの借換え(審査の承認編)

住宅ローンの借換えを検討しております。


5月が低金利の最後か!?

6月がさらに低金利なのか!?


って思っていたのですが、6月も一部では最低金利を更新していましたが、ほとんどが据え置きのパターンが多かったです。(株価も盛り返してきたし、消費税による消費の落ち込みも予想以下だったので、まぁ、仕方ないかな)


株高も急ピッチですし、どっかでコケるかもしれませんが、おそらく7月の金利は上がる予感しています。



そんな中、6月実効金利での借換えの審査がOKという連絡を受けました。


で、これから、借り換えを行う場合は、申し込みのステップになります。



必要書類を教えてもらったのですが、まぁ、普段全くなじみのない書類がいっぱいです。

どこで、取得するのかを含めて、いろいろと世の中の仕組みを学ぶことが多くあります。


流されてもいいのですが、それがどうして必要なを調べたりしていて、あたまがちょっと痛くなってきたかも・・・。