住宅ローンの借換え(申し込み完了編)

住宅ローンの借換え(審査の承認OK)


で審査がOKとなったので、申し込み手続きを行いました。


そのまえにいろいろと準備することが多く、今回は同じ会社内での借り換えだったものの、それでもやることが多かったです。


審査OKから申し込み当日までやらなければいけないことのメモです。



・銀行の届け印の確認

 通帳が何世代も変わっているので、そもそも、どれで届けていたのかが分からず。おそらくこれからっていうのは分かったので、それを確認するには、どうすればいいのか?

 結局、銀行で確認してもらいました。



収入印紙の準備

 そもそも、収入印紙はどこで売っているかもさっぱり分からず、ネットで調べ、郵便局で購入。低額の印紙はコンビニでも売っているようですけど。



司法書士さんへの払い込み

 申し込み当日、司法書士さんが来るっていうことで連絡を受けていました。

 ってことは、お金が発生するんですね。

 ネットで調べると、20万円弱も発生するようで・・・。

 結局、自分の場合は、借り換え時一時金軽減型での契約だったので、申し込み語、20万円弱を振り込むのですが、その金額が振り込まれるということです。

 借り換えの金額に、この20万円ちょっとは含まれていて、それを一時金で入金するので、そこから振り込むということです。




また、借り換えで、キャンセル(返金)されるものもありました。


・団信(団体信用保険)


日割りではないようですが、借り換えで団信が入り直しになるので、戻ってくるそうです。




それにしても、借り換えで費やした3ヶ月。

非常に疲れた3ヶ月でもありました・・・。