総選挙前に、投資信託全部売って、株に乗り換え済み

昨年の日本の総選挙前に6年ぐらい継続してきた投資信託をすべて売却しました。


ちょうど、リーマンショック前の世界経済が良かった時期から、リーマンショック後の不景気での相殺ができず、ずっと赤字続きだったのですが、なんとか、持ち越して、それでも、もうけは1%でした。


そこから、一気に、日本株に購入し、現在に至ります。


元手が70万円弱だったので、普段購入できないもので、一気に勝負に出ました。


予想として、


・アメリカの財政の崖は年内でとりあえず一息つく

・円安がさらに進行する

・3月末決算までは日本株か山場を継続する


といったものがある一方、不安様相もあるのですが、まぁ、失敗しても、まだ30代なので、失敗からの学習という投資観点で一気に勝負に出てみました。


土日に主催する株主総会も、営業という職業がら、参加すれば勉強になっています。


正月三が日は、株の取引もお休みなので、少し知識を蓄えようと、勉強しています。