シャドーバンキング(中国の影の銀行)

シャドーバンキングって言葉が先月ぐらいからチラホラ聞こえてきました。


この影響を受けると、全世界株安になると感じており、リーマンショックのように、アメリカが景気を持ち直し、日本も参議院選挙で持ち直し、その直後あたりにくるような気もしています。


日本では、参議院選挙終わって、ねじれ国会が終わり、消費税増税宣言、そこにシャドーバンキングってのが最悪なシナリオだなぁ。

なんとか年内は持ってくれればと思っているのですが…。


参議院選挙で自民党が圧勝するのは、たぶん市場は想定済みで、アメリカ大統領選挙オバマさんが再選したように、むしろ株が下がってしまうような。そこにシャドーバンキングってのもツライ。


なので、今月から、中国での拡大路線の企業の株は売る傾向で、シャドーバンキング対策を準備しつつあります。


ただ、ダウ、日経平均ともに上昇傾向にある7月上旬は気持ち的に唸る自分もいましたけど。