3月2日(土)は、NHK「めざせ!会社の星」に出演!



NHKEテレで、



「めざせ!会社の星」



という番組があるのですが、えーっと、出ます。
本名で、落語の出来る営業マンってな感じ、かなぁ。




2013年3月2日(土)

午後11:45~12:00



2011年に社内で職制変更。


システムエンジニア


から


営業職

に異動したのですが、そこでの苦労話。また、人見知りで話すのが苦手で、ある落語家さんの元で修行したといった話とか、まぁいろいろ話したのですが、番組では、どれが使われるか分かりません。



現在発売中の雑誌の「文具術」では、「和文具・エコ文具」(P28掲載)と少し関連性があり、雑誌とのメディアミックスNHKさんと日経BPさんで実現できたのは、個人的にうれしいです。(まったくの偶然ですが)
日経さんとテレビ東京さんだと、まぁ分かるのですが、そういう垣根を超えられたっていうのが、なんかうれしくって。










また、別の機会に書こうと思っているですが、収録に参加したのは、若手ビジネスパーソンでして、20代ばかり。たぶん、自分以外はそうだったと思います。

ただ、営業経験数年という共通があるのですが、彼ら・彼女らは世間では、「ゆとり世代」と呼ばれる世代です。

その世代はいろいろな評価があるのですが、番組に参加して分かったことがいくつかあります。



・ビジネス手法が自分の世代(30代)とすら違う

・新しい手法や考え方で結果を出している(出しつつある)

・この新能力を受け入れ伸している業種がある程度特定されている(収録語、名刺交換して分かりました)





年齢は違いますが、営業のキャリアとしては同級生なので、まだまだ自分は未熟だなって収録帰りの新幹線でいろいろ考えることがありました。