住宅ローンの借り換え、危険すぎる

家計の見直しをして、はじめは通信費、そして、今回は住宅ローンの借り換え。


先週、現在ローンをしている会社から、借換えしませんか?っていう勧誘があり、今日、相談会に行ってきました。


ただし、良かったのは先週までで、その後、めっちゃくちゃのいい加減な対応でした。



連絡くれるはずが連絡なし、予約日に予約されていなかったり。



その理由は、東京オリンピックが決まったから忙しかったっていうことでした。



小学生でも、そんなウソいわんだろうと思って、じゃあ、いつならいいのかと調整して、今日の訪問になりました。



個別相談会が始まるまで10分ぐらい待ち、相談会の説明は新人さんっぽい人で、


「こういう注意点はないのですか?」

「資料のここを触れなくていいんですか?」


といった感じで、どっちがお客か分からないような感じ。


いちいち、事務フロアに戻って確かめるので、中断が半端なかったです。



で、結局、当時の金利と現在を比較したら、1%弱の差があって、期待していたのですが、月額の減額は数千円。


そして、各保険の入り直しでの増額を考えたら、赤字。



一生懸命な新人さんだったのですが、上司がフォローしないとかなり危険だなぁって感じた1日でした。



たぶん、会社でひな形があるんでしょうが、金額シミュレーションの資料は、とてもよい出来だったので、それは自分の仕事でも使えそうかなぁ。


あと、不思議な電卓、たぶん、Canon製は、ビジネスツールとして自分の仕事でつかえそうだと感じました。



今回、住宅ローンの借り換えは見送る予定ですが、いろいろと得るものが多かった経験ができました。