ビジネスアナウンサー修行(話し方を習ったまとめ)

3ヶ月の隔週でNHKアナウンサーの佐野剛平さんから話し方を学びました。

 

無料のアナウンサースクールにも通ったものの、個別レッスンを含めて、自分になかなかあったものがなく、そんな中、ようやく見つけた講座でした。




本当にアナウンサーになりたい人も、ビジネスマンとして役立てたい人も、従来とは違った講座で、毎回驚きや衝撃を受けた講座でもありました。




ただ、この講座でビジネスマンとして、人として、失っていたものを再び手に入れた、大切なものをしっかりつかんだ手応えのある講座でもあり、コストパフォーマンスが非常に高かったと感じました。








 

■「ビジネスアナウンサー修業」シリーズ■




ビジネスアナウンサー修業(1/6回)オリエンテーション




ビジネスアナウンサー修業(2/6回)「情報を取材し、選び、伝えます」




ビジネスアナウンサー修業(3/6回)「感じた気持ちを、聞き手のハートに届ける」




ビジネスアナウンサー修業(4/6回)「もっと上手に話すには、上手に聞くには」




ビジネスアナウンサー修業(5/6回)「聞き手に印象的に届くプレゼンテーション」




ビジネスアナウンサー修業(6/6回)「敬いながら、ソフトに伝える話法」